カテゴリ:cooking( 8 )

apple


頂き物のリンゴで
Apple pie作りました。


a0137325_14571967.jpg























クリームチーズに少しの砂糖とラムレーズン。
市販のパイシートに塗ってスライスしたリンゴをのせる。
シナモンをふってパイ生地をもう1枚重ね、オーブンで40分。
サクサクあつあつ
簡単にできちゃうよー
生クリームを添えて珈琲入れたらもー完璧☆


焼きたてのアツアツも美味しいし
1晩寝かせてしっとりしたところもgoodでしたー
[PR]
by fig1223 | 2010-12-06 15:07 | cooking

ほかほか



寒くなったら土鍋Life。

寒くなくても土鍋Life。

蓋を閉じて待ちましょう。


うどんはキムチとキノコ。卵にちーず。
ウィンナーか豚肉があれば尚更good。

ご飯は味噌仕立てで雑炊に。
たまに、生クリームとチーズでリゾット風。
ブラックペッパーをがりがりと。
玉ねぎ・じゃがいも・インゲン・ベーコンが揃うと尚更good。
トマトが入ってもいい感じ。



endless土鍋life
食べ過ぎると
でぶのもと。
ぶひー

a0137325_2128796.jpg
[PR]
by fig1223 | 2010-10-05 22:15 | cooking

curry



冷蔵庫一掃カレー笑


カブ.オクラ.プラムトマト.ジャガイモ
ズッキーニ.タマネギ.キノコ4種.豚タン

クミンシードと炒めて
まとめてグツグツ。

炊きたてご飯にとろけるチーズをトッピング。


めちゃうまーーー


a0137325_20262078.jpg
[PR]
by fig1223 | 2010-07-22 20:28 | cooking

ゴーヤでビタミン過剰摂取


今週末は〜いとこの結婚式。
久しぶりの結婚式。ぁぁわくわく。
いとこ、まだ若いの。24だか25だったか。。
コンパで知り合ったんだって!
あるとこにはあるんですよーいいお話しが。
売れ時ぴちぴちですからねっ
今話題のレストランですよー!楽しみ!
話題かどうかは私の自己判断ですが。
お祝いの品も買ったし準備万端☆


先週末は家で居酒屋ごはん。
ちゃんぷるとエビチリ。焼鳥少々。
もちろんちゃんぷるーはお髭様作。
あとは泡盛と自家製梅酒。
梅酒、久々に味見してみたら…
前に飲んでみた時よりあきらかにまろやか。
調度1年前に漬けたんだけど、、、美味しいよ。自家製。
今年もやろうと思いながら…ちょっと出遅れております。
早くしないと梅が無くなる…


今週は
ちゃんぷるの残りのゴーヤとスパムを消費しております。
結構あまってるので。
ゴーヤ…なにかちゃんぷる以外の調理方法ないの?
泡盛も底をついてしまいそうな程、今週は沖縄week。

今夜もちゃんぷります。あと一息。

a0137325_19563794.jpg
[PR]
by fig1223 | 2010-06-30 20:00 | cooking

ebiブーム


餃子パーティ開催。
参加者2名。


今回は2種類のタネを準備。
1つはいつもの豚ひき肉ベースの物。
もう1つは、エビを粗く刻んで↑を少しだけ混ぜた物。
あと、アボカドをたまに投入しながら包む。


勝者、エビ。
食感がサイコー。


エビ用のタレはナンプラーとレモン汁。
餃子…?ぽくないけど相性良し。
写真は失敗したホットケーキみたいになってるけど
焼きも上手にできたよー。
うちは小麦粉を溶いた水で仕上げる派。
バリバリ派です。


サラダは葉物を適当に。
塩昆布で和えてレモン汁。
シンプルでサイコー。

a0137325_11215727.jpg
[PR]
by fig1223 | 2010-04-06 23:10 | cooking

春色pasta


ご無沙汰です。


この間の週末は、ひさしぶりーーーに土日休みを満喫しました。
連休って。。素敵。。こんなに贅沢しちゃって良いの?

たまの連休なものだから、色々と予定をたててたんだけど、
ことごとく予定変更。
起きれなくて…
ご飯食べては寝て〜起きておやつ食べて〜

ひきこもり100%満喫。 はぁ〜極楽。



先週末、会社の人からホワイトデーで
花咲カニの爪の部分を頂きました。
かなりBIGサイズのカニ!丸井で並んだらしい。。
こいつを贅沢にクリームパスタにしました♪(髭が)

美味しくてね…最高だったよ。
「大盛りね!」
の声に答え(髭が)
超大盛りパスタを一気に完食(私が)
記念写真に花を添えるのも余念がないです(hige…)


そんなこんなで今週も月曜からてんてこまい。
忙しくなってくるとついつい文句が出がち。
いけませんねー。
文句を言うと後から後悔。
悪循環。。
でもかっこいーアニキ達に囲まれて、今週もーーー
ganbaro-


a0137325_1134338.jpg
[PR]
by fig1223 | 2010-03-15 21:36 | cooking

鶏はむ・再び


鶏ハム再チャレンジ。
今度はしっかりと胸肉を調達。


a0137325_13274241.jpg



またもや大成功〜!

胸肉よりも、ハムらしいハムになったかも。




今回は2種類の味に挑戦。

1つは
海塩(粗いもの)と前回と同じくマヌカハニー。
バジル・オレガノ・ブラックペッパー少々。
冷蔵庫で寝かせる際、ローリエも一緒に密封した。

粗塩をガッチリ効かせたので、しっかり味のついたハムに仕上がった。
味が濃い目だけど、ハーブ類も効いている為さわやかな香り。
サンドイッチにして野菜や玉子と一緒に食べたらもの凄〜くおいしかった!(自画自賛・・)



もう1つは
にんにく塩・マヌカ品切れの為、砂糖(三温糖)。
ブラックペッパー(多め)。

にんにく塩は市販の物を使用。
かなり塩をふったつもりだったけど、薄味に仕上がった。
にんにくが予想していたよりも効いている。
にんにく風味なので、出来上がった塊のままフライパンで周りを軽く焼いてみたら、大正解。
こっちはサイコロ状にカットして、野菜サラダに贅沢に使ってみた。
程よい塩加減なので、やさしい口当たり。とっても、美味しい!


髭のお母さんがニュージーランドに旅行した際、お土産として頂いたマヌカハニーだったのだけど(私がもらったわけじゃないけどね)これが凄く美味しい。
日本でも普通に買えるのかな?と思いネットで検索してみたら・・・
お高いのね、マヌカ様。



鶏はむ作り、だいぶ塩加減がわかってきました。
手作りはやっぱり、美味しいなー♪
[PR]
by fig1223 | 2009-08-09 13:25 | cooking

ラップであらまー簡単!

鶏ハムを。
作ったよ。

前に作ったやつだけど、今頃写真が出て来た。。。

レシピには胸肉とあったのに、間違えてモモ肉を買ってしまった。


a0137325_18554726.jpg



けど
とっても美味しくできました!

まわりにゼラチン質が残ってぷりんぷりん♪



次の日に作った鶏ハムサンドウィッチもgoodでしたー
[PR]
by fig1223 | 2009-08-05 18:57 | cooking