<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世界はときどき美しい



キャベツ+エリンギのペペロンチーノ。

チーズをぶっかけてツマミます。



昨日は会社の設計チームで飲み。今のボスが来てから、このメンバーで集まるのは初。

下の子の自分の話しが長くて長くて…。
何度話題をずらしてもまた自分の話し…。
まぁいいさ。

最後には仕事の取り組み方的な話しで熱くなってしまった。
その子に、こうやってみたら今のモヤモヤを突破できるのでは的な話し。



ぃゃ〜

うざかっただろうな〜



私もエラソーに言える立場じゃないがその子の今の状況や気持ちが痛い程わかる。
私も同じ様に苦しんだから。


1%くらいでも伝わってれば良いな〜。

あくまで希望。




詩の様な映画をみながら土曜の夜を過ごす。

昨日もたっぷり飲んだのにね〜
[PR]
by fig1223 | 2009-10-31 19:58

お祭り


先月、実家へ帰省した時に、お祭りへ行って来た。
お祭りは[百餅祭]といって、大きな臼で大量の餅を付く。

・・・・簡単に言えば、そう言うお祭り・・。

百餅祭に行くのは今年で2度目だったんだけど、餅つきの様子を見るのは今回が初めて。
母・姉・甥姪と5人で行ってきた。


臼に入った大量の餅米をつくのには市民の人達も参加できるらしく、
前後に張ったロープに沿って、綱引き方式で皆整列し、ロープを引っ張る。
そしてそいつを緩めると、その先にくくってあるどでかい杵がドスッ!!と落ちて
餅がつけるという仕組み。

杵がドスンと餅の上に落ちる度に、餅の一部がはじけ飛び、
おばちゃん達が「キャー!」と叫び、更にお祭りは盛り上がる。


初めての大規模な餅つきがおもしろくて、気付いたらすっごい笑顔でその様子を見ていた。
そんなにやけ顔の私に、右の方から伝言が回って来た。

「ねぇねぇ、ロープの先頭にいるおじさんのお腹、すごい毛むくじゃらだよ」


餅から目を離して、ロープの先頭に目をやると、
市民の手さばきを誘導する役割のおじさん・・というか太ったお兄さんが一生懸命
ロープにぶら下がっている。

ぶらさがる

服の裾がズリ上がる

腹が出ているから余計にズリ上がる

腹毛が凄い

姉がそれを発見

甥っ子

姪っ子



全員釘付け


その伝言が全員に行き渡ってからは、
うちの家族全員、餅なんかよりもそのボーボーの腹毛が気になってしょうがない。
うっかりそのお腹に餅が飛んで来たら、それこそ見物だもの。

結局は、お兄さんの腹毛に餅が絡まり更にお祭りがヒートアップする、という
おもしろい展開にはならなかったんだけど、夏の終わりに、楽しい思い出になりました。


a0137325_1544113.jpg
[PR]
by fig1223 | 2009-10-03 16:08 | diary

秋だけど


夜な夜な[スイカ]のDVDを見ている。
気になっていた数年前のドラマなんだけど
ふと目に留まって借りてみたら、ど真ん中でツボ。

CASTは小林聡美、ともさかりえ、小泉今日子、浅丘ルリコ、市川実日子、、、
あと、もたいまさことか高橋克己。
メンバーだけみても絶対好みだな〜と思っていたけど
軽く予想を上回る。

にやにや・クスッ・ホロリ・気持ちい〜。
感情が大きく揺れるのではなくて、
心地良くじわ〜っと胸に響くような
そんな映画やドラマが好き。
見た後に、気持ちがぽかぽかするようなのが好き。

そういうのが好きな人には是非、おすすめ。


a0137325_1505425.jpg
[PR]
by fig1223 | 2009-10-03 15:14 | cinema